昇龍

こんにちは、BJです。

毎年恒例の「鬼火焚き」が開催されました。

鬼火焚きについて調べてみると、
「竹櫓とともに正月飾りを焼いて、火と竹の弾ける音で、祖霊とともに正月飾りについてきた鬼(悪霊)を追い払い、残り火で餅を焼いて健康を祈願するものと考えられている」
となっています。

自分たちが小さな頃は子ども会で実施していましたが、今では子ども達が少なくなり公民会行事となっています。
以前は、町内のあちこちで鬼火焚きの櫓が見られましたが今では数が少なくなりました。

私たちの地区では、竹櫓への点火を年男・年女が行います。
ちなみに我が家の嫁さんも年女(24?36?48歳?・・)で点火作業を行いました♪

勢いよく火は燃え盛り、天へと昇りました

20160109鬼火焚き

2015年はいろいろと悲しいことが多かったような気がします。
2016年は無病息災を祈願し、天へと昇る龍の如く躍進できればと思います!
スポンサーサイト

梅雨の合間に

こんばんは、BJです。

鹿児島は梅雨入りし、先週は激しい雨も降りました。
口永良部島では、噴火後の梅雨入りとなり土砂災害の危険性もあり、住民の方はとても心配されていらっしゃることでしょう。
1日も早く状況が落ち着き、自宅へ帰れる日が来ることをお祈りいたします。

さて、今週末は割り出しを行うつもりでしたが、菌糸ボトルがもう少し期間を置いた方がよさそうだったので、先延ばしすることにしました。

そこで、今日は素晴らしい天気にも恵まれ、やるべきことを済ませちゃいました。

まずは、秘密基地の清掃!
菌糸ボトルの洗浄や段ボール箱等の片づけ、管理カードの作成等行い、割り出しの準備を整えました。

次に、農作業(汗)
代かき前の、最後の仕上げを行い来週末と再来週で植え付け完了予定です。

最後に、庭の草払い!
少しずつ庭に手を入れ、良い感じになってきました♪

我が家のシンボルツリー「カツラの木」です。

カツラの木①

この木の葉っぱは、可愛らしいハートの形をしています。
高さ、5m近くまで成長しました。

梅雨が明ければ、帰宅後にこの木の下でBeerをグッと呑むのが最高です♪
我が家のお気に入りスペースです。

カツラの木②

明日は、息子のサッカーの試合&親子レクレーションと朝から夜の懇親会までハードスケジュールです。
明日までは天気が良さそうなので、熱中症にも気をつけながら応援を頑張りたいと思います。


本日は農作業

こんばんは、BJです。

今回はクワネタではありませんのでスルーしていただいて結構です。

さて、5月も中旬を過ぎ、クワ作業も忙しくなってきましたが自分にはもう一仕事ありました。
そう、田植えの準備です。

自分は俗にいう兼業農家です。
平日は仕事をし、休日は子どもたちのスポーツ少年団、農作業となかなかゆっくりした休日は訪れません(泣)

本日は、1回目の耕うん作業を実施してきました。

右側が耕うんが終わった圃場で、左がこれから耕うんする圃場です。

圃場


この作業が第1段階です。

耕うんをするとすぐに現れるのが、カラスです!
さすが、賢いですねぇ

耕すことにより、ミミズや虫が掘り起こされそれをエサに狙ってやってきます。

ちなみ圃場に住む生物です。

トノサマガエル

トノサマガエルですね。

トンボ


トンボもいました。

こうしてみると、自然の中にいろいろな生物が共存しているんですね。
人間も環境を守りながら、共存していかねばなりませんね!!


3年目(備忘録:車編)

こんばんは、BJです。
今回は、車に関する備忘録です。

月日が経つのは早いものでジムニーへ買い換え、第1回目の車検を受けることとなりました。
購入当初はもちろんノーマル車だったんですが、少しずつカスタムし「BJ-Style」へと変貌を遂げました。

一般的なイメージとして、「ジムニー=悪路走行車・現場車両」みたいなイメージが強いのですが、自分としては悪路走行もほとんど挑むことはないので、違うイメージに仕上げたいと思っていました。
こちらが、購入当初のStyleです。


ジムニー①




これはこれで、有りだと思うのですが自分の中では少し重い感じを受けました。

ジムニーは、多種多様なパーツを入手する事が出来、自分でカスタマイズ出来るところも魅力の一つです。
「悪路走行に強いゴツイ感じ」へのカスタマイズより、どちらかというと、「スタイリッシュ&スポーティー」に仕上げて行けたらと思いました。

嫁の実家が自動車工場ということもあり、従業員の方に手伝ってもらいながらタイヤ等の足回り、バンパー、マフラー等交換し、概ね納得のいくStyleに仕上がりました。
自分で作り上げていく過程はブリードと同じで、とても楽しく、仕上がった車へは更に愛着が湧きました!

とりあえず現在のStyleがこちら!

ジムニー②




堂々と噴煙を上げる桜島をバックに撮影してみました♪
空高く噴煙を上げる姿を見ていると自然の力強さと地球が生きている姿を目の当たりにでき、私へパワーを与えてくれます。
桜島は、いくつかある私のパワースポットのなかの一つです。

こちらは皆さんもご存じだと思いますが、2004年長渕剛さんがオールナイトコンサートを開催した会場跡地に作られた叫びの肖像です。

叫びの肖像




桜島の住人が6,000人くらいなんですが、オールナイトコンサートには75,000人もの人々が集まりました。
長渕さんの凄さを改めて感じますね!

走行距離も月1,000㎞弱で、先日ぞろ目を撮影出来ました。

ジムニー③



勿論山道にも対応出来ますので、いずれはリンクさせていただいてる皆様と採集デビュー??(笑)
それは無理だと思いますが、そんな夢をも持たせてくれる楽しい車です。

今後も愛情を注ぎ、長く時を共にしたいと思います。

酒の肴


こんばんは、BJです。
今回は、クワネタではありませんのでスルーしていただいて結構です。

本日夕方、こんなものをいただきました!

伊勢海老②

伊勢海老①

伊勢海老です!!
それも生きたままで凄く元気。

ありがとうございます!

で、誰が捌くの??
生きた伊勢海老なんて、触ったことも調理したことも勿論ありません(汗)

新鮮なので、もちろん刺身でしょ!
ということで、とりあえずネットでお勉強

いざ、挑戦!!

あれ、結構できるじゃん♪

じゃ~ん(嬉)

伊勢海老③


いい感じで出来ました♪
しっかり皿に移し、つまやしその葉など彩があれば最高だったのですが、初めてなんでこんなもんでしょう

今晩は豪華な酒の肴が出来ました。
クワもこれぐらい大きければ、少し怖い気もしますね。


※2014年の管理表をUPしてみました。
FC2のホームページから飛ばしたかったのですが断念。
やり方がマズイんでしょうね。
直接UPすることとなりました。

無事、完品羽化してくれることを祈るばかりです。

それでは、いただきま~す♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
BJ Style

 

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Black Jewelry

Author:Black Jewelry
鹿児島でオオクワガタのブリードを開始したBJ(Black Jewelry)です。
2014年から能勢産、能勢YGの幼虫を育て2015年から本格始動します。
信頼できるブリーダー様から譲り受けた個体で、親超えを目指し大型個体を狙っていきます。

更新情報
Powered By 画RSS
リンク
Shop Link