スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014報告

こんにちは、BJです。

2014年度の報告・反省です。

結果は、「一年を通し良い経験が身についた」ってところでしょうか(笑)

幼虫交換時のg数に胸を弾ませ、暴れて沈黙・・・。
また、掘り出し時に串刺し経験もありました。

成虫掘り出しについても、羽化確認から掘り出しまでの期間が短く(我慢できず??)掘り出したりといろいろやりました。

ただ、蛹から羽化まで子どもと一緒に見れたことは良かったですね。

♂は9頭(YG2頭・能勢産7頭)しかおらず、その中でも38gを超える幼虫にも出会えたことはとてもワクワクさせていただきました。

残念ながら、期待の38.9gの幼虫は羽化不全となり上翅が浮いた状態でした。
サイズも85mmに届きませんでした。

とりあえず、能勢産・YGの最大個体です。

能勢産 14NSBJA-05 85.3mm
Black Jewelry 14NSBJA5


32.9gからの羽化となります。
Black Jewelry 14NSBJA5 ②

左上翅に膨らみがありますので完品とは言い切れませんが来期の種親の可能性もあるので,とりあえずキープしておきたいと思います。

YGについては,2頭しか♂がおらずこちらをキープです。

能勢YG14YGBJA-01 84.0mm
Black Jewelry 14YGBJA1


32.8gからの羽化となります。
Black Jewelry 14YGBJA1 ②

♂が残り1頭固まっていない個体がいますが、これ以上ではないと思います。
♀については、54mm台が最大でした。

管理表はこの♂が固まり次第、更新したいと思います。

2015年の目標は、やはり85UP完品羽化です。
新たな目標に向け、2015年度も楽しくブリードしていきたいと思います。

いろいろとアドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました!
スポンサーサイト

語呂合わせ♪

こんばんは、BJです。

6月4日は語呂合わせで虫の日ですね。
せっかくなので、何かUPせねばと思っていました。

みなさんのブログを拝見させていただくと、85mmUPの個体が次々と紹介されますね!
Yuipapaさんや龍さんは87mmUPと凄いなぁと感心するばかりです。

我が家は、6月後半から7月くらいに掘り出しでしょう。

そんな中、以前UPしていました♀個体が羽化しました。

能勢産H26-12羽化


まだ、羽化したばかりの様で内側の羽も伸びたままの状態でした。
息子と「凄いね!」と、しばらく観察しました。

蛹→羽化と初の状況でしたので、虫の日にとても良い経験が出来ました♪
息子も日記に書くと、意気込んでいました(笑)

願っていた、羽化状況に息子と一緒に遭遇することができ、目をキラキラさせて観察する姿を見て、今日も少し幸せな気持ちになれました。

幼虫の方も、今週末から割出に入ろうと思います。
1セット目をカワラ材、2セット目をデジケースで組みました。

BJ_style2015 幼虫確認(デジケース)


採れてないラインもありますので、ライン数も少なくなる予定です。
どれだけ採れているかも分かりませんが、少なくても楽しみに&大切にブリードしていきたいと思います。

羽化した♀個体も死ぬことなく、無事に固まって欲しいと思います。

ん、ここも語呂合わせで「無死」で締めた方がお後がよろしいようですね(笑)

果報は寝て待て!

こんばんは、BJです。

なかなか羽化個体に出会えず、割り出しも来月のためテンションが上がりきれないところです。

PPボトルで中が見えないため、ボトルに耳を近づけカサカサコソコソと聞こえるボトルについては、前回の経験より蛹になっているんだろうと感じています。

38.9gの幼虫も、蛹になったようです。
あとは、無事に完品羽化してくれることを願うばかりです。

そんな中、幼虫のデリケートさを感じさせられる事態が発生しました。
1週間~10日ほど前、例のごとくボトルに耳を傾けボトルの中を想像していました。

蛹室っぽいものを作っていましたが、まだ幼虫のようでした。
元の位置に戻そうとした時、ガーンとボトルをぶつけてしまいました(汗)

これまた、やっちまったかな??
はい、やっちまったようです。

次の日から、蛹室が壊れ(いや、自分が壊したのかな?)動き出してしまいました。

結局ボトルはこのとおり・・・。

能勢産H26-7 暴れボトル

やはり暴れましたね(泣)

ボトルが1本(S3M-1400)残っていましたので、18日に交換しました。

能勢産H26-7

14NSBJA-07 1/17 32.6g → 5/18 30.0g

2.6gの減でした。
もしかしたら、32.6g以上あったかも知れませんね。

先日の蛹、幼虫の暴れを経験して得た教訓は「羽化まで触らぬこと」としました。
人間がいくらバタバタしても、最終的には虫次第・・・

正しく「果報は寝て待て」ですね。

ウネウネ!

こんにちは、BJです。

仕事の異動や子どもの入院(感染性胃腸炎)等いろいろ重なり、なかなかPCへ向かう時間を作らず間隔が開いてしまいました。単なる言い訳です(汗)

さて、近況ですが産卵セットを組み、とりあえず卵の確認も出来ました。

BJ_style 卵確認


2014ブリードの方は、みなさんのブログを拝見し「羽化ラッシュ」の響きにソワソワしてしまい、
♀のPPボトルに耳を傾け、カサカサという音=羽化?と勘違いし掘り出してしまいました(汗)

蛹を見てみたかったので、結果的にOKだったのですが、いざ目の当りすると・・・・
体をウネウネさせて、なんか、グロイ?キモイ??

能勢産H26-12

14NSBJA-12 最終体重 16.3g

大きいのか小さいのかも分からず、しばし見入ってしまいました。

羽化してると思い、掘り出したので蛹の状態は全く考えていませんでした。
どうして良いのか分からず、結局元の位置にお帰りいただきました。

人口蛹室の準備もしておかないといけないですね。
と、いうことで「羽化ラッシュ」まではもう少し時間を要しそうです。



2014ブリード状況

こんばんは、BJです。

2014年度のブリード状況ですが、ただいまMAX温度に到達しています。
♂幼虫も動き始め、蛹室を作る状態へ移行しつつあるようです。

多分・・・・

というのも、初の羽化ステージなので蛹室&蛹を生で見たことがまだありません(汗)

暴れているようではないのでこのまま、蛹室→羽化へ向かうのだろうと思っています。

3本目交換時に潜らず、10g以上ダイエットした幼虫38.9g → 28.6g & 35.7g → 24.2gもなんとか生き延び、蛹室を作ってくれそうです。

こんな感じなんですが・・・蛹室作成中ですかね?まだなのかな?

蛹室作成中?

蛹室作成中??


大幅ダイエットした幼虫が、どれくらいの大きさで羽化するのか。
ある意味楽しみです!

また、我が家で最大幼虫(38.9g)も菌糸ボトルに喰痕が見られ、生きていることが確認できました(笑)

居食いなのか?死んでいるのか?菌糸の中でどのような状態なのか分からなかったので、少しホッとしました。

残りわずかな羽化ステージ。
最後まで順調に進み、完品羽化できることを祈るばかりです。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BJ Style

 

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Black Jewelry

Author:Black Jewelry
鹿児島でオオクワガタのブリードを開始したBJ(Black Jewelry)です。
2014年から能勢産、能勢YGの幼虫を育て2015年から本格始動します。
信頼できるブリーダー様から譲り受けた個体で、親超えを目指し大型個体を狙っていきます。

更新情報
Powered By 画RSS
リンク
Shop Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。