スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

願いを込めて!

こんばんは、BJです。

ただいま、菌糸詰めに追われています。
第1弾を、先週の土~日で詰める予定でしたが大誤算(汗)

前回の記事でUPしましたが、土曜は農作業、そして日曜は長男のサッカーの試合と完全に計画が崩れました(泣)

平日もなかなか時間がとれず、1日(一晩?)4~6ブロック詰め寝不足気味の1週間でした。

ただ、ブロック詰めのテンションを上げる強い見方が!

三階松さんプレス機

「三階松きのこ農場さん 420kgプレス機」

このプレス機を愛用されていらっしゃる方も多いと思います。
やはり手で詰めるより、全然違いますね!

ギューっと、押し込むだけなんですが初めてなので手際が悪いですね(汗)
もう少し慣れてくればスムーズになり、時間もさらに短縮されるのでしょう。

800ccボトルが、2ブロックで7本出来るようです。
こんなもんなのかな?

既成ボトルの購入も検討しましたが、クワブリは趣味の世界なのでやれる事はできる限り自分で実施してみようと思います。

最初に詰めたボトルも菌糸がまわってきました。

20150529菌糸詰め

右から、本日 2日前 5日前  良い感じなのでは♪

自詰めのボトルで、よい結果が出れば喜びも倍増すると信じて愛情込めて詰めました(笑)

「デカくなれ~」と、期待を寄せている間に第2弾の菌糸ブロックが到着!
今回は、早めに詰め終わるよう頑張らねば。
スポンサーサイト

本日は農作業

こんばんは、BJです。

今回はクワネタではありませんのでスルーしていただいて結構です。

さて、5月も中旬を過ぎ、クワ作業も忙しくなってきましたが自分にはもう一仕事ありました。
そう、田植えの準備です。

自分は俗にいう兼業農家です。
平日は仕事をし、休日は子どもたちのスポーツ少年団、農作業となかなかゆっくりした休日は訪れません(泣)

本日は、1回目の耕うん作業を実施してきました。

右側が耕うんが終わった圃場で、左がこれから耕うんする圃場です。

圃場


この作業が第1段階です。

耕うんをするとすぐに現れるのが、カラスです!
さすが、賢いですねぇ

耕すことにより、ミミズや虫が掘り起こされそれをエサに狙ってやってきます。

ちなみ圃場に住む生物です。

トノサマガエル

トノサマガエルですね。

トンボ


トンボもいました。

こうしてみると、自然の中にいろいろな生物が共存しているんですね。
人間も環境を守りながら、共存していかねばなりませんね!!


果報は寝て待て!

こんばんは、BJです。

なかなか羽化個体に出会えず、割り出しも来月のためテンションが上がりきれないところです。

PPボトルで中が見えないため、ボトルに耳を近づけカサカサコソコソと聞こえるボトルについては、前回の経験より蛹になっているんだろうと感じています。

38.9gの幼虫も、蛹になったようです。
あとは、無事に完品羽化してくれることを願うばかりです。

そんな中、幼虫のデリケートさを感じさせられる事態が発生しました。
1週間~10日ほど前、例のごとくボトルに耳を傾けボトルの中を想像していました。

蛹室っぽいものを作っていましたが、まだ幼虫のようでした。
元の位置に戻そうとした時、ガーンとボトルをぶつけてしまいました(汗)

これまた、やっちまったかな??
はい、やっちまったようです。

次の日から、蛹室が壊れ(いや、自分が壊したのかな?)動き出してしまいました。

結局ボトルはこのとおり・・・。

能勢産H26-7 暴れボトル

やはり暴れましたね(泣)

ボトルが1本(S3M-1400)残っていましたので、18日に交換しました。

能勢産H26-7

14NSBJA-07 1/17 32.6g → 5/18 30.0g

2.6gの減でした。
もしかしたら、32.6g以上あったかも知れませんね。

先日の蛹、幼虫の暴れを経験して得た教訓は「羽化まで触らぬこと」としました。
人間がいくらバタバタしても、最終的には虫次第・・・

正しく「果報は寝て待て」ですね。

ウネウネ!

こんにちは、BJです。

仕事の異動や子どもの入院(感染性胃腸炎)等いろいろ重なり、なかなかPCへ向かう時間を作らず間隔が開いてしまいました。単なる言い訳です(汗)

さて、近況ですが産卵セットを組み、とりあえず卵の確認も出来ました。

BJ_style 卵確認


2014ブリードの方は、みなさんのブログを拝見し「羽化ラッシュ」の響きにソワソワしてしまい、
♀のPPボトルに耳を傾け、カサカサという音=羽化?と勘違いし掘り出してしまいました(汗)

蛹を見てみたかったので、結果的にOKだったのですが、いざ目の当りすると・・・・
体をウネウネさせて、なんか、グロイ?キモイ??

能勢産H26-12

14NSBJA-12 最終体重 16.3g

大きいのか小さいのかも分からず、しばし見入ってしまいました。

羽化してると思い、掘り出したので蛹の状態は全く考えていませんでした。
どうして良いのか分からず、結局元の位置にお帰りいただきました。

人口蛹室の準備もしておかないといけないですね。
と、いうことで「羽化ラッシュ」まではもう少し時間を要しそうです。



カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
BJ Style

 

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Black Jewelry

Author:Black Jewelry
鹿児島でオオクワガタのブリードを開始したBJ(Black Jewelry)です。
2014年から能勢産、能勢YGの幼虫を育て2015年から本格始動します。
信頼できるブリーダー様から譲り受けた個体で、親超えを目指し大型個体を狙っていきます。

更新情報
Powered By 画RSS
リンク
Shop Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。