スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨の合間に

こんばんは、BJです。

鹿児島は梅雨入りし、先週は激しい雨も降りました。
口永良部島では、噴火後の梅雨入りとなり土砂災害の危険性もあり、住民の方はとても心配されていらっしゃることでしょう。
1日も早く状況が落ち着き、自宅へ帰れる日が来ることをお祈りいたします。

さて、今週末は割り出しを行うつもりでしたが、菌糸ボトルがもう少し期間を置いた方がよさそうだったので、先延ばしすることにしました。

そこで、今日は素晴らしい天気にも恵まれ、やるべきことを済ませちゃいました。

まずは、秘密基地の清掃!
菌糸ボトルの洗浄や段ボール箱等の片づけ、管理カードの作成等行い、割り出しの準備を整えました。

次に、農作業(汗)
代かき前の、最後の仕上げを行い来週末と再来週で植え付け完了予定です。

最後に、庭の草払い!
少しずつ庭に手を入れ、良い感じになってきました♪

我が家のシンボルツリー「カツラの木」です。

カツラの木①

この木の葉っぱは、可愛らしいハートの形をしています。
高さ、5m近くまで成長しました。

梅雨が明ければ、帰宅後にこの木の下でBeerをグッと呑むのが最高です♪
我が家のお気に入りスペースです。

カツラの木②

明日は、息子のサッカーの試合&親子レクレーションと朝から夜の懇親会までハードスケジュールです。
明日までは天気が良さそうなので、熱中症にも気をつけながら応援を頑張りたいと思います。


スポンサーサイト

語呂合わせ♪

こんばんは、BJです。

6月4日は語呂合わせで虫の日ですね。
せっかくなので、何かUPせねばと思っていました。

みなさんのブログを拝見させていただくと、85mmUPの個体が次々と紹介されますね!
Yuipapaさんや龍さんは87mmUPと凄いなぁと感心するばかりです。

我が家は、6月後半から7月くらいに掘り出しでしょう。

そんな中、以前UPしていました♀個体が羽化しました。

能勢産H26-12羽化


まだ、羽化したばかりの様で内側の羽も伸びたままの状態でした。
息子と「凄いね!」と、しばらく観察しました。

蛹→羽化と初の状況でしたので、虫の日にとても良い経験が出来ました♪
息子も日記に書くと、意気込んでいました(笑)

願っていた、羽化状況に息子と一緒に遭遇することができ、目をキラキラさせて観察する姿を見て、今日も少し幸せな気持ちになれました。

幼虫の方も、今週末から割出に入ろうと思います。
1セット目をカワラ材、2セット目をデジケースで組みました。

BJ_style2015 幼虫確認(デジケース)


採れてないラインもありますので、ライン数も少なくなる予定です。
どれだけ採れているかも分かりませんが、少なくても楽しみに&大切にブリードしていきたいと思います。

羽化した♀個体も死ぬことなく、無事に固まって欲しいと思います。

ん、ここも語呂合わせで「無死」で締めた方がお後がよろしいようですね(笑)
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
BJ Style

 

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Black Jewelry

Author:Black Jewelry
鹿児島でオオクワガタのブリードを開始したBJ(Black Jewelry)です。
2014年から能勢産、能勢YGの幼虫を育て2015年から本格始動します。
信頼できるブリーダー様から譲り受けた個体で、親超えを目指し大型個体を狙っていきます。

更新情報
Powered By 画RSS
リンク
Shop Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。