スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014報告

こんにちは、BJです。

2014年度の報告・反省です。

結果は、「一年を通し良い経験が身についた」ってところでしょうか(笑)

幼虫交換時のg数に胸を弾ませ、暴れて沈黙・・・。
また、掘り出し時に串刺し経験もありました。

成虫掘り出しについても、羽化確認から掘り出しまでの期間が短く(我慢できず??)掘り出したりといろいろやりました。

ただ、蛹から羽化まで子どもと一緒に見れたことは良かったですね。

♂は9頭(YG2頭・能勢産7頭)しかおらず、その中でも38gを超える幼虫にも出会えたことはとてもワクワクさせていただきました。

残念ながら、期待の38.9gの幼虫は羽化不全となり上翅が浮いた状態でした。
サイズも85mmに届きませんでした。

とりあえず、能勢産・YGの最大個体です。

能勢産 14NSBJA-05 85.3mm
Black Jewelry 14NSBJA5


32.9gからの羽化となります。
Black Jewelry 14NSBJA5 ②

左上翅に膨らみがありますので完品とは言い切れませんが来期の種親の可能性もあるので,とりあえずキープしておきたいと思います。

YGについては,2頭しか♂がおらずこちらをキープです。

能勢YG14YGBJA-01 84.0mm
Black Jewelry 14YGBJA1


32.8gからの羽化となります。
Black Jewelry 14YGBJA1 ②

♂が残り1頭固まっていない個体がいますが、これ以上ではないと思います。
♀については、54mm台が最大でした。

管理表はこの♂が固まり次第、更新したいと思います。

2015年の目標は、やはり85UP完品羽化です。
新たな目標に向け、2015年度も楽しくブリードしていきたいと思います。

いろいろとアドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました!
スポンサーサイト

ブリード頭数確定

こんばんは,BJです。

6月は,更新しなければならない出来事は沢山あったのですが,仕事にスポ少そしてクワブリと結構時間が足りない日々を,ポジティブにとらえれば充実した日々を送っておりました。

その中で,今回は幼虫投入状況のご報告です。
お陰様で,初年度にしては上出来で沢山の幼虫を採ることができました。

DRさんのカワラ材(2L)を1本目にセット,2セット目に神長さんのデジケースをセットしました。
カワラ材で産んでいないような♀には,更に3セット目のデジケースを組みました。

セット期間は,5月に入り約10日間×3セット,1ヶ月間産卵セットを組む形になりました。

13ライン中,8ラインは順調に1セット目のカワラ材から産卵,
1ラインは2セット目デジケースから産卵。

残り4ライン中1ラインは,2セット目でも卵を産まなかったので断念(>_<)

3ラインは幾度かペアリング→産卵セット投入を繰り返し2ライン成功,1ラインは諦めました。
しかし,成功した2ラインはこれまでも卵は産んでいたので最終的に採れた幼虫の数は少なくなってしまいました。

結局13ライン中,11ラインの幼虫をGet!!
(ブリード確定ラインは後日UPします。)
200頭ぐらいを予定していましたが,250オーバーの270頭になりそうです。

秘密基地状況
2015ブリ部屋


管理票も作成してみました。
2015ボトル


自己ブリ分が確保できたので,現在オクで最終割出し分を出品中です。
Bラインは本日の出品で終了。
残りは,A1,C2,C3,D3ラインを順次出品していきます。
今週中で,全て幼虫関係は終了の予定です。

投入も今週末が最後となり,2015年度をスタートできそうです。

今回,オクにて多くの方に幼虫を落札していただきました。
取引連絡の中で,ブログを見ていただき「これからも頑張ってください」と励ましのお言葉を頂いた方や安心して取引が出来たということで幼虫購入のリピートをいただいた方もいらっしゃいました。

たかが”クワガタ”,されど”クワガタ”!!

このようなところでも,機械的な取引だけでなく日本人らしい心温まるお言葉や人間関係に触れることができ,改めてブリードのテンションがあがりました。

お譲りいたしました幼虫が,大きく育つことを願い,また大きな成虫が生まれ良い報告が飛び込んでくることを楽しみにしております。

自分も,お譲りした方々に負けないように少しでも大きな個体が作出できるよう頑張りたいと思います。
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
BJ Style

 

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Black Jewelry

Author:Black Jewelry
鹿児島でオオクワガタのブリードを開始したBJ(Black Jewelry)です。
2014年から能勢産、能勢YGの幼虫を育て2015年から本格始動します。
信頼できるブリーダー様から譲り受けた個体で、親超えを目指し大型個体を狙っていきます。

更新情報
Powered By 画RSS
リンク
Shop Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。