スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早期 蛹化&羽化ラッシュ!

こんにちは、BJです。

我が家に帰って、初めての休日です。

放置していた菌糸ボトルの洗浄や秘密基地の清掃、成虫の管理等楽しく活動しています。
これからは、闘病記よりブリがメインでUPできることと思います♪

さて、仕込んでいた早期が蛹化&羽化ラッシュとなってきました。
初の早期挑戦でしたので無事羽化までもっていけるか心配していましたが、なんとか間に合いそうです。
大きさはどうなるか分かりませんが・・・

早期羽化蛹化


治療の方もあり、来期の構想が中断していましたが1月末の4本目交換の状況を見ながら、どの早期を使うかも考えていきます。

早期はたくさん仕込みましたので、いろいろ見比べながら種親を選定したいと思います。
余剰品は、ヤフオクの方にでも出品する予定です。
使って下さる方がいらっしゃれば良いのですが(汗)

まだまだボトルが山積みなので、ボチボチ片づけを頑張ります!
ようやく、12月って感じがしてきました(笑)
スポンサーサイト

闘病記 NO,7(よかとこ編)

こんにちは、BJです。

いよいよ明日16日で、治療が最終日となります。
PSA数値も次第に下がり、副作用も無くなれば完治ということなので「治療終了=完治」という形ではないようです。
今後は病気と付き合いながら完治へ向けて予後の経過を監視していきたいと思います。

さて、今回は滞在した指宿市周辺の観光地、よかとこ(良いところ)を紹介したいと思います。
まずは、JR日本最南端の駅 西大山駅
西大山駅①
奥に見えるは薩摩富士こと開聞岳です。

西大山駅②
JR東西南北の駅も紹介してありました。

西大山駅③
そして、幸せを届ける黄色いポスト♪
可愛らしいですね!
多くの方が、愛・幸福・感謝を込めてはがきを送っていらっしゃるようです。

続いて、釜蓋神社
釜蓋神社①

釜蓋神社③
釜蓋を頭に乗せて、鳥居から神社まで歩くことが出来れば願いが叶うそうです。
隣の小さい蓋が一人用です。

釜蓋神社②
縁結びの神社の様ですね!
初々しい思いがたくさん結んであるんでしょう♪
こんな時代もあったなぁ・・・

釜蓋神社④
ちなみに椅子も、釜蓋としゃもじの形をしてました(笑)

そして、温泉地指宿といえば、砂蒸し温泉
砂蒸し②
多分初登場かな??
次男坊です。

砂蒸し③
はぁ~!
極楽じゃぁ~(笑)

最後は、「フラワーパークかごしま」にてクリスマスイルミネーションが開催していました。
フラワーパーク①

フラワーパーク②

フラワーパーク③

フラワーパーク④

先週末はツインズ、先々週末は次男が泊りにきて元気を与えてくれました。

日常の生活では感じませんでしたが、一人の生活になると最初の1週間くらいはのんびりですが時が進むにつれ寂しくなるもんですね!
やはり家族の大切さを痛感しました。

特に嫁さんには家事はもちろん、育児に仕事、学校行事と頑張ってもらい感謝の気持ちでいっぱいです。
いよいよ明後日からは、賑やかな生活に戻ります。
少しずつ恩返ししていきたいと思います。

残念ながら自分が帰れば更に手を煩わせてしまうのですが(笑)

まだまだたくさん「よかとこ」はありましたが、遊びに来てると思われるといけないので(笑)
鹿児島に来られた際は、ぜひ指宿へもお立ち寄りください!

闘病記 NO,6(治療風景)

こんにちは、BJです。
今回は治療風景?状況??の写真を看護士さんが記念に撮ってくださいましたのでUPします。

まずは、10月26日~30日まで検査のため入院しました。
この間は、隣接するホテル内の一部が病室となっておりとてもリッチな気分で過ごすことができました。

指宿ベイテラス

指宿ベイテラス①

景色もとても良い場所です。

指宿ベイテラス②

指宿ベイテラス③

観光客はもちろんですが、修学旅行生が訪れたり週末は披露宴も開催されていました。

さて、治療風景です。
まずは自分専用のプロテクターを作成します。
プロテクター

治療室は地下にありこんな感じです。
治療室①

治療室②

治療チームの放射線技師の方が2名、補助員1名で治療してくださいます。
治療①

先ほどのプロテクターを装着され、動かないよう固定されます。
治療②

固定後位置の確定をするため、技師の方がCT(なのかな?)で前立腺の位置を確認しミリ単位で調整されているようです。
治療④

時間的にはそれほどかかりませんが、ここまで緻密に調整して治療となります。

照射位置はここ!
照射位置①

セクシーショットですみません(笑)
そして、食事中の方はごめんなさい(汗)

×印の下部分を狙い撃ち!!(画像でいけば左斜め上くらいです)
1日目右、2日目左という感じで、左右交互に照射します。

残りの治療回数も数回となりました。
治療終了後、結果が直ぐに現れるかは分かりませんが、治ると信じて残りの治療に取り組みたいと思います。

あ~、早く家に帰りたい!!

管理表修正&更新

こんにちは、BJです。

2015管理表で、種親表記に誤りがありました。

Cライン
誤 ♂82.2mm(うさもんち氏 13B234)870同腹
正 ♂82.2mm(うさもんち氏 13B203)870同腹

D3ライン
誤 ♀53.0mm(shima1007氏 H25-4-15)872同腹
正 ♀54.0mm(shima1007氏 H25-4-15)856同腹

お詫びして修正いたします。

修正ついでに、3本目交換が済んでいる分のみですが管理表を更新しました。

♀は12月中~下旬に3本目交換
♂は1月中~下旬に4本目交換予定です。

初歩的なミスで申し訳ありませんでした。
今後も、誤りが見つかりましたら修正していきたいと思います。

早期羽化第1号

こんばんは、BJです。

今日から12月ですが、鹿児島は超がつくほどの良い天気に恵まれました。
ただ、明日からは天気が下り坂なのでまた寒さが戻ってくるのでしょうか?

さて、11月29日に地区文化祭が開催され、子ども達も「ダンス」、「ピアノ&合唱」で参加しました。
治療の無い日でもあり、少しの時間ですが帰ってきました。

久々にブリ部屋に入ってみると、♀ボトルで腐敗が進んでいるものがあり数本交換しました。

そして、虫家の早期組を見てみると手前のボトルで蛹室が見えたので、ライトを当てて確認!
ゴソゴソと動く影が・・・
羽化していました。

15NSBJA1.jpg
15NSBJA1-23 
♀B-800ボトル 9/23 17.0g

2015年度、早期羽化第1号です。
ノギスを当ててみると54mmぐらいでしたが、まだ体に赤みがあるのでもう少し縮むでしょう。

この他にも何本か蛹室が確認できましたが、時間が無かったのでそのまま放置してきました。
12月中旬には治療も終わる予定なので、それまでの楽しみにしたいと思います。

仕込んだライン全てから、無事羽化していてくれれば嬉しいのですが!


さて、ここからはKIDS!関係なので・・・

地区文化祭でツインズがダンス、長男がピアノ演奏を発表しました。

ツインズのダンスは、小さいながら体を使って一生懸命表現していました。

20151129文化祭③
緑色&黄色がツインズで、青色が妹の子どもです。

20151129文化祭①

20151129文化祭②

20151129文化祭④
元々ダンス教室はなかったのですが、妻がダンスの先生を探し生徒さんを募集したところ、当初は10名足らずで始めたのですが、いつの間にか20名近くに増えておりビックリしました。

長男はピアノ演奏を発表しました。

20151129文化祭⑤

2曲ほど弾いたあと、サプライズが!

20151129文化祭⑥

なんと、妻とツインズとお友達で合唱の発表がありました。
ビックリしたのと、周りから何で歌わないの?というLINEが!
ダチョウ倶楽部さんの「聞いてないよぉ~!」状態でした(汗)

ん?
良く考えてみると我が家には、もう1匹喧しい次男がいましたが・・・

全く興味が無いようで、友達と走り回り遊んでいました。
我が家で一番の大物になりそうな雰囲気です(笑)
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BJ Style

 

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Black Jewelry

Author:Black Jewelry
鹿児島でオオクワガタのブリードを開始したBJ(Black Jewelry)です。
2014年から能勢産、能勢YGの幼虫を育て2015年から本格始動します。
信頼できるブリーダー様から譲り受けた個体で、親超えを目指し大型個体を狙っていきます。

更新情報
Powered By 画RSS
リンク
Shop Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。